banner

ブログ

Jun 28, 2023

出産時のトラウマ:「何ヶ月もの間、自分の赤ちゃんは私のものではないと確信していました」

ヘレン・ミラーは、トラウマを伴う出産後に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患いました。 マージーサイドのウィラルに住む 34 歳の彼女は、フラッシュバックと深刻な睡眠不足がどのようにして精神的健康を悪化させたかについて語ります。 赤ちゃんに危害を加えるのではないかという考えが浮かんだため、彼女は 3 か月間入院しました。 現在は回復し、産後うつ病に悩む女性とその家族のための支援グループを運営している。

私はこれまで精神的健康に苦しんだことがありませんでした。 私の最初の妊娠は、体重のせいでハイリスクに分類されたにもかかわらず、何の問題もありませんでした。 しかし、私の葛藤の始まりはエリンを運んでいたときから始まっていたことが今ではわかります。 私は何か問題が起こるのではないかと非常に心配し、待望の赤ちゃんを失うことはほぼ確実だと感じました。

私はパンデミックの真っ最中に妊娠していましたが、夫のカールが出産に立ち会えないことへの孤独と不安が影響したのは間違いありません。 トラウマ的な出産の後、私はフラッシュバックと幻覚に悩まされ、何日も眠れませんでした。 これらすべての要因が完璧な嵐を引き起こし、私は現実との接触を失いました。

2020年9月、エリンの出産予定日の前日、胎便(赤ちゃんのうんち)が羊水の中にあったため、私は誘発されました。 誘発手術はさらに痛みを伴う出産になる可能性があると聞いていたので、とても怖かったです。

10時間後、プッシュすることができました。 しかし、30分後、赤ちゃんの頭が間違った位置にあるため、回転鉗子分娩のために病院に行く必要があると言われ、帝王切開が必要になるかもしれないと警告されました。 気持ち悪くて本当に怖かったです。

私は目から叫び、赤ちゃんも死ぬし、私も死ぬだろうと確信しました。 また、私が全身麻酔になったら夫が劇場を去らなければならないことを知るのも苦痛でした。

私は拡張会陰切開術(膣の入り口を大きくするために通常より深く切開する手術)を受けました。 エリンの頭は出てきましたが、肩が私の骨盤の後ろに引っかかりました。 医師が「肩難産」と叫びながら飛び出してきて、さらに多くの医師が駆けつけました。突然、私の足は天井を向いて完全に垂直になり、助産師が私のお腹を圧迫してくれました。 何が起こっているのか誰も教えてくれませんでした。 私に見えたのは、顔に映るブルースクリーンだけでした。

後になって、エリンが遭難したことを知りました。 頭が出てしまった状態では帝王切開は不可能だったので、医師は両手で彼女を回転させて引き抜きました。 叫び声を待っていましたが、沈黙がありました。 エリンさんは反応せず、すぐに酸素を求めてどこかへ運ばれた。

私が言い続けたのは「失敗した、失敗した」だけでした。 合理的ではないことはわかっていますが、赤ちゃんを安全に出産するという最初の仕事を怠ってしまったように感じました。 ありがたいことに、エリンはタオルでこすっただけで戻ってきて、怪我はせずに済みました。 私は大量の血液を失いました:5パイント。

その後の数日間、私は低血圧で意識を失い倒れることが何度もあったため、エリンと肌と肌を合わせて絆を結ぶ時間はあまりありませんでした。 輸血を受けました。 私が突然奇妙な混乱に見舞われ、自分が赤ちゃんを産んだことも忘れ、自分が誰なのかもわからなくなったのは、入院してから最初の週でした。

家に帰ったとき、私は外見上は元気そうに見え、私たちはどれほど幸運だったかを言い続けました。 エリンとの絆は良好だった。 でも、私は些細なことで家族にキレてしまい、赤ちゃんはぐっすり眠っているのに、私は夜中に何度も目が覚めてしまい、再び眠ることができなくなりました。 私は骨盤に痛みを感じ、いくつかの感染症を発症し、最終的には娘から24時間隔離されてA&Eで過ごすことになりました。 私は母乳育児に苦労していました。エリンがくわえてくれず、搾乳しても母乳の量を増やすことができませんでした。 10日後には諦めましたが、またしても失敗したような気がしました。

トラックの運転手である夫のカールは、一度に5日間仕事をしなければならなかったが、新型コロナウイルス感染症による制限が再び課されたため、私が今の生活で肉体的にも精神的にも苦労していたときに、一人で家で赤ちゃんの世話をするのは非常に孤独だった。生まれたときからPTSDだったことは知っていました。 私は本当に憂鬱になり始めました。 赤ん坊を連れて海辺を散歩していたとき、海に飛び込んで二人とも溺れてしまおうかと考えました。 しかし、ありがたいことに、私はすぐにその悩みから抜け出すことができました。

私は病院での出生検査に出席しましたが、実際に私に何が起こったのかを聞いた後、一晩で心が折れたかのようでした。 出産のフラッシュバックが始まり、8日間ほとんど眠れない日々が続きました。 私はエリンが私の子供ではないと信じるようになり、彼女を傷つけるという侵入的な考えが強まりました。 彼女を傷つけたくなかったのではなく、むしろ無意識にそうなったのです。 私は彼女のおむつを交換しているときに、彼女の頭を壁にぶつけるビジョンを思い浮かべました。 私も彼女を窒息させる夢を繰り返し見ました。 ある夜、この夢を見ている間、私は夢遊病で彼女のベッドに行きました、それは私を怖がらせました。

私はその赤ちゃんが誰なのかを尋ね続けました。 私は愚かに去っていった。 危機管理チームが 1 週間自宅に来て、その後私は母子病棟に送られました。 医療従事者がエリンが誰なのか知っているかと尋ねたとき、私は赤ちゃんが死んでゴミ箱の中にいたのか、それともまだ妊娠中で彼女が私の中に閉じ込められているのかを交互に言いました。 私には幻覚がありました。ある時、目が覚めると男がそこに立って私を笑っていました。 私は母親の強迫性障害とPTSDと診断され、抗精神病薬と抗うつ薬を投与されました。

私たちはグループセラピーのセッションを受け、ある母親が自分の赤ちゃんを保護していたことを知りました。 介護スタッフは、私がそのことを考えると苦痛を感じるので、私が実際にエリンに危害を加える心配はないといつも言っていました。 それから彼らは、心配していると言いました。私が彼女を傷つけるのではなく、彼女はもう少し大きくなったので、私の爆発が彼女を動揺させるだろうと言いました。 これがすべてメルトダウンの引き金となり、子供も私から奪われるのではないかと恐怖しました。

3 か月が経過し、段階的に帰国した後、私は良くなり始めました。 エリンの名前を呼べるようになるまで、そして彼女が私のものであると受け入れることができるまでには何か月もかかりましたが、私はそこに到達しました。 周産期チームと地元の慈善団体から素晴らしい支援を受けました。 私は常に回復について積極的でした。 薬(現在も服用中)に加えて、PTSDの治療法である会話療法、眼球運動の脱感作と再処理も受けました。 私はエリンをスイミングやベビークラスに連れて行き、絆を強めるためにたくさんのベビーマッサージをしました。 今ではとても強くなり、エリンは幸せで健康な2歳児です。

私は依然として骨盤の痛みに悩まされており、出産時に骨盤が損傷していることが判明したのは、理学療法士に紹介されるまでの 18 か月後でした。 昨年、私は髪の毛を抜きたいという衝動に抵抗できない抜毛癖を発症し、頭頂部はハゲになってしまいました。 でも全体的にはとてもうまくやっているよ。

私は産後うつ病慈善団体パンダ UK のボランティアになり、関連支援グループを運営し、約 100 家族を支援してきました。 私は素晴らしいサポートを受けましたが、助けを得るには本当に病気になる必要があると感じています。 私は、病気になる前にNHSの援助を受ける資格がなく、苦しんでいる女性たちをサポートできるようにしたいと考えています。

共有したい実生活の話はありますか? [email protected] に電子メールを送信してください。

ヘレン・ミラーは、トラウマを伴う出産後に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患いました。 マージーサイドのウィラルに住む 34 歳の彼女は、フラッシュバックと深刻な睡眠不足がどのようにして精神的健康を悪化させたかについて語ります。 赤ちゃんに危害を加えるのではないかという考えが浮かんだため、彼女は 3 か月間入院しました。 現在は回復し、産後うつ病に悩む女性とその家族のための支援グループを運営している。
共有