banner

ブログ

Sep 05, 2023

ショウジョウバエ菩提心

個人的な感想マガジン | 特徴

2 人の歓迎されない訪問者が修行者の菩提心を試す

二人以上だったらまた違った展開になっていたかも知れません。 実際に侵入した場合、粘着性の死のリボンに巻き取られるハエトリソウを引き抜かなかったとは言えません。 しかし、私はこの2つを捨てようとしても無理だと判断しました。 彼らは屋外市場から買い物袋に乗ってやって来たに違いありません。 あるいはシャツの背中にでも。 11階に住んで5年になりますが、一度もコバエが出たことはありません。 この二人は容赦なかった。 アパートの廊下のドアを開けようとしたが、彼らはキッチンに飛んできた。 数時間イライラした後、私は彼らが間違いなくここに留まることに気づきました。 唯一の問題は、どれくらいの期間かということだった。 ショウジョウバエの寿命についてグーグルで調べてみました。 2~3週間でした。

彼らのお気に入りの着地場所は、私の頭のてっぺん、まさにハゲの部分のようでした。 彼らは私の両腕にぶら下がるのも好きでした。 何らかの栄養を摂っているのだと思いました。 汗から?

座って瞑想するときは、瞑想ショールを頭からかぶらなければなりませんでした。2匹のハエが絶え間なく行き来し、私がすでに飼いならそうとしている思考と競合し始めたからです。 彼らは私の顔を探るのも好きでした。 本能的に彼らを叩きつけずにはいられなかった。 彼らは感覚を持った存在でした。 私は彼らを殺したくなかった。 ただ彼らがいなくなってほしかったのです。

私が椅子から立ち上がると、彼らは私についてきました。 私が立って夕食の準備をしていると、彼らは興奮して私を急降下爆撃しました。 家に帰ると、リクライニングチェアの肘掛けの上にぶら下がっているので、すぐに見つけました。 私が座るとすぐに、彼らは私の腕を上下に歩き回り、私の頭まで飛んでいきました。 時々彼らはズーミーをしたり、どの部屋でも革を求めて熱心に探しました。 それらが小さな小さなハエであることはわかっていましたが、不気味に思え始めていました。

その一週間の間に、私のイライラは全面的な怒りに変わりました。 ある日の午後、彼らに向かってふきんを何度もたたきつけた直後、私は座って自分自身と厳しい話をしましたが、その間ずっと彼らは私の頭の中でグルグル回り続けていました。 (ちなみに、彼らは決して一人ではなく、常にペアで旅行していました。)私はしっかりするように自分に言い聞かせ、トークラジオでセラピストから聞いたことを思い出しました。 彼はアンガーマネジメントのコーチで、その瞬間に「激怒するな、好奇心を持ちなさい!」と叫んだのを覚えています。 これらの 5 つの言葉は、法話全体のような効果がありました。

そこで、彼らは何を食べていたのか気になりました。 当然のことながら、それは腐った果物でした。 家の周りには何もありませんでしたし、何かを呼び起こしたいとも思いませんでした。 彼らはどこからか栄養を得ているようで、確かにアパートで必要なものを得ていると感じるほど十分に輝いていました。 私は好奇心を持ち続けました。 ショウジョウバエはその寿命が短く、短期間で何百世代も追跡できるため、遺伝学者の研究対象として切望されていることがわかりました。 私がこのことを話した友人は、私がショウジョウバエの謝罪者になったと笑いながら非難しました。

私はそれらを許容する方法を見つけ始めました。 私が料理をするとき、ハエがとまる前にすべての材料を覆いました。 単純なコップ一杯の水でも同じことをしました。 就寝時間には戦略が必要でした。私は、1 つの明かりが彼らの興味を引くだろうと推論して、バスルームを除くアパート内のすべての明かりを消しました。 それから私は寝室にダッシュして、後ろでドアをバタンと閉めました。 これは常にうまくいくわけではありませんでした。

私は彼らを殺したくなかった。 ただ彼らがいなくなってほしかったのです。

ショウジョウバエが眠るかどうかは、私には全く分かりませんでしたし、今でも分かりません。 私が知っていることは、ある朝目覚めると、二人が私の枕の上に完全に静止しているのに気づいたということです。 彼らはただ私が一日を始めるのを待っていたのでしょうか? 眠気の中で私はルーニー・トゥーンズの漫画の中にいることに気づき、彼ら二人が私には解読できない小さな金切り声で私と会話しているのを実際に想像しました。 その時点で、私たちは友達になれると信じていました。

ペマ・チョードロンの著書『歓迎されざる者を歓迎する』に出会った。 これ以上に良いタイミングではありませんでした。 この本は私に語りかけました。 それはまさに私自身が陥っていたジレンマでした。なんというシンクロニシティでしょう! 「歓迎されない人を笑いで歓迎する」というタイトルの章を振り返って、私は最近、このジレンマ全体について独り言のようにくすくすと笑っていることに気づきました。

もちろん、これは新たな不安に直面するとすぐに止まるだろう。ショウジョウバエは一度に数百個の卵を産む、とGoogle検索が教えてくれた。 私は意図せずに実際の蔓延を促進していたのでしょうか? 結局、あの粘着性のストリップを引き抜かなければならなかったのでしょうか? 彼らは繁殖用のカップルだったのだろうかと思った。 結局のところ、性別を識別するには顕微鏡が必要です。 私は本質的に、星に彼らが両方とも女性であるか、両方とも男性であることを望みました。

今週の終わりに向けて、両方の色が暗くなり、小さくなっているのが見え始めました。 元の茶色から漆黒に変わっていました。 そして、彼らはあまり活動的ではないようでした。 彼らは怠惰だった。 手で払いのけても、邪魔にならないところから動かないこともありました。 そしてある朝、そのうちの一人が姿を消しました。 2日後、もう一人はいなくなった。 その時までに彼らはとても小さかったので、私は彼らの遺体を見つけることはできませんでしたが、明らかに彼らはわずか3週間で寿命を終えました。

私が彼らを殺さなかった(できなかった)からではなく、私がその3週間を通して彼らとともに生きる方法を見つけたからです。 私は資格のある人間から、自分自身にもかかわらず、「歓迎されないものを歓迎する」という挑戦を強いられる人間になってしまったのです。 少なくともある意味では――確かに不器用ではあるが――ある意味では。

悲しく感じた。 私は、瞬く間に彼らの生涯をずっと追いかけていました。 あらゆる衆生の生と死は神聖で尊いものであることを思い出させられました。 私は今、ペマ・チョドロンから、菩提心を体験するための道や方法は無数にあることを知りました。 私は、「私の」二匹のハエに対して、ほとんど盲目的な怒りから優しさへと変わっていました。 そしてその瞬間、ほんの些細なことですが、私の心が大きくなったのを感じました。

この記事はもともとここでオンラインで公開されました。

トライシクルをご購読いただき誠にありがとうございます。 非営利団体として、私たちは仏教の教えと実践を広く入手できるようにするために、あなたのような読者に依存しています。

今すぐ購読してこの記事を読み、他のすべての内容にすぐにアクセスしてください。

すでに購読者ですか? ログイン。

私は文字通り、フォートナイトの前に自分の 2 匹のショウジョウバエを死なせてしまったばかりです !!!! 同様に、彼らは4日目くらいには私の相棒になり、私の肘や膝の上でくつろいでいました。 私がインターネットサーフィンをしていると、二人が止まって私に付き合ってくれました。 一体、彼らは私に興味を持ちました!! とても気持ち悪いものだったと今でも思いますが…虫にとってはちょっと可愛いものでもありました…bzzzt 🙂

として返信します

コメント *

D

すでに購読者ですか? ログイン

今すぐ購読してこの記事を読み、他のすべての内容にすぐにアクセスしてください。

何が終わったかを発見するチャンネル登録者数 27,300 人にアクセスできる

へのフルアクセス7,775 件を超える記事を含む 30 年分のコンテンツ

一流の仏教教師やニューヨーク タイムズのベストセラー作家による継続的な新作:

シャロン・ザルツバーグ ダライ・ラマ タラ・ブラッハ ティク・ナット・ハン ペマ・チョドロン スティーブン・バチェラー ジャック・コーンフィールドジョセフ・ゴールドスタイン

などなど!

新鮮な視点で一日を始めましょう

スティーブン・バチェラー、シャロン・ザルツバーグ、アンドリュー・オレンツキほか

自分のペースでオンライン仏教コースを受講してください。

購読者 27,300 人 30 年分のコンテンツ、7,775 以上の記事 シャロン・ザルツバーグ ダライ・ラマ タラ・ブラッハ ティク・ナット・ハン ペマ・チョドロン スティーブン・バチェラー ジャック・コーンフィールド 他にもたくさん!
共有