banner

ブログ

Aug 22, 2023

エリザベス女王の戴冠式がマッチ箱車の普及にどのように役立ったか

小さなおもちゃの車のメーカーであるマッチボックスは、最も重要なモデルを復活させます。 これは車ではなく、小さな馬車で、その成功によりマッチ箱のおもちゃの車が作られるようになりました。 そして、かつてのライバルであるホットウィールにインスピレーションを与えたのもマッチボックスの車でした。

どちらのブランドも現在はマテル社の所有となっていますが、その起源は、エリザベス女王 2 世の戴冠式の記念品として販売された、華麗な小さな馬車に遡ります。 マッチボックスは創立 70 周年を迎え、息子チャールズ 3 世の戴冠式に向けて、より詳細かつ正確な新しいバージョンを発表します。

エリザベスの父、ジョージ 6 世が亡くなった 1952 年、ロンドン北東の町で 2 人の男性がミニチュアの道路建設機械やトラックなどの金属玩具を作る店を経営していました。 彼らはあまり成功せず、朝鮮戦争中の金属使用制限に対処するためにビジネスは苦戦していました。

国王の死去、戦争の終結、そして来たるべき新君主の戴冠式は、Lesney Products & Company Limited という小さな会社にとって絶好の機会を生み出しました。 レスニーはすぐにマッチ箱車のメーカーとして有名になりました。 しかしまず、当時の同社の2人のオーナー、ジャック・オデルとレスリー・スミスが、一度も製品化することのなかったおもちゃのデザインを一蹴した。

それは、華やかな金色のゴールド ステート コーチのモデルでした。 1762 年に建造されたこの王室の馬車は、1821 年のジョージ 4 世以来、すべての君主の戴冠式に使用されてきました。当初のアイデアは、ミニチュアのジョージ 6 世を中に入れたおもちゃを作ることでしたが、国王が亡くなったため、製作は中止されました。彼を金型から外します。 (彼の下肢は残っており、初期のおもちゃで見ることができます。)

ニック・ジョーンズの著書『マッチボックス・トイ』によると、レスニーのモデルには塗装された金属製の馬8頭と、金や銀で塗装またはメッキされた馬車を率いる4人の騎手がいた。 そのおもちゃは大ヒットしたため、レスニーは長さわずか数インチの小型バージョンを製作しました。

この小さなコーチはさらに大ヒットし、同社は 100 万台以上を販売しました。

新しいバージョンを作るために、マッチボックスは単に 70 年前のおもちゃに戻ってコピーしたわけではありません。 代わりに、マッチボックスの主任デザイナー、ジュリアン・ペイン氏は、豪華な馬車が保管されているロイヤル・ミューズを訪れ、実際の馬車を広範囲に撮影しました。 それらの写真は新しいモデルの作成に使用されました。 これにより、設計者は、オリジナルのいくつかのエラーも修正した、より正確なバージョンを作成できるようになりました。

「私たちは可能な限り多くの(装飾を)、可能な限り詳細に行っています」とペイン氏は語った。

新しい客車は、現代のマッチ箱車のように、ダイカスト金属製で、内部に透明なプラスチックの窓とプラスチックのシートクッションが付いています。 オリジナルは窓が開いているだけでした。 (1990 年代に作られた別のバージョンのコーチには、黒い窓が付いていました。) 新しいコーチの形状は、元のおもちゃよりも前輪からより後ろに車体が乗っている本物のコーチによく似ています。

サイドパネルの塗装は印刷で再現。 屋根にはイングランド、スコットランド、アイルランドを代表する3体の天使が見えます。 オリジナルでは、それらは単純なリブ付きポストで表されていました。 神話上の海の神であるトリトンなどの彫刻が、前面と背面にさらに詳細に描かれています。

オリジナルのおもちゃの馬は、詳細な 3D スキャンを使用してこのバージョン用にコピーされました。 新しい車両は、マッチ箱車に使用される伝統的な 1/64 スケールになります。 本物のコーチと同じように、回転する車輪と回転する前車軸が付いています。 チャールズ国王とカミラ王妃の小さな人形が室内に座っており、窓からその姿が見えます。

新しいコーチは、4月25日の夜から5月22日までオンラインで1台あたり60ドルで注文できる。 マテルによれば、注文された数のみ生産されるという。

70 年前、これらのオリジナルのおもちゃの馬車が多額の現金をもたらしたため、レスニーは次のアイデアに着手しました。 その頃、オデルさんの娘は学校に持って行けるくらい小さいおもちゃが欲しかったが、ペインさんによると、学校にはマッチ箱に入る大きさのおもちゃしか持ち込めないという規則があったという。非常に小さなおもちゃを製造するために、おもちゃの車やトラックのマッチボックス シリーズが誕生しました。

これらの小型車両の最も重要な特徴の 1 つは価格です。 それらは子供たちがすぐに買って遊べるほど安価であり、大規模な投資ではありませんでした。

「転がしてもいいよ」とペインは言った。 「それらはキャビネットの後ろに展示しなければならない作品ではありませんでした。」

数十年後、マテル社の創設者の一人であるエリオット・ハンドラーは、息子がマッチ箱の車で遊んでいるのに気づきました。 マテル社は、同社初の大ヒット商品であるバービーが女の子たちを魅了したように、男の子たちにアピールできるおもちゃを探していた。 ホットウィールは、マッチボックスのように実際の量産車をただリアルに再現するのではなく、マテル社の本拠地である南カリフォルニアのカスタムカー文化からインスピレーションを得ました。 ホットウィール車は、派手な塗装、特大のホイール、信じられないほど巨大な(比較的に)プラスチック製のエンジンを備えており、実際に路上で見かける車のように見えるのはごくまれでした。 ホットウィールはまた、ミニチュアレースで車が疾走するための有名なオレンジ色のプラスチック製トラックも提供しました。

マッチボックス ブランドは数人の所有者を経て、1997 年にマテル社の一部となりました。かつての競合他社は現在同じ企業の所有となっており、マッチボックスは多かれ少なかれそのルーツに戻り、より本物に近いものに集中しています。ホットウィールは主に派手なカスタムジョブを提供します。

CNN のロイヤル ニュースに登録して、王室の内部事情、公の場で何をしているのか、宮殿の壁の裏で何が起こっているのかを毎週お届けします。

共有