banner

ブログ

Jun 19, 2023

ジョリージャンパーやベビーウォーカーは避けるべき、SA Healthと専門家が警告

保護者は、怪我や発育遅延のリスクを理由に、赤ちゃんのためにベビーウォーカーや運動用ジャンパーを購入しないよう呼び掛けられている。

SA HealthとKidsafeは本日、保護者にデバイスがもたらす危険性を認識させ、デバイスの使用を思いとどまらせるキャンペーンを開始した。

SA Healthの副首席医療責任者であるニコラ・スパリエ博士は、ブランド名「ジョリージャンパー」としても知られるベビーウォーカーやベビーエクササイズジャンパーの使用に関連して発達の遅れがある赤ちゃんや子供を見かけることは珍しいことではないと述べた。

「歩行器やジャンパーを長時間使用すると、赤ちゃんはつま先で立つようになり、ふくらはぎの筋肉が硬くなり、歩行能力に影響を及ぼし、場合によってはギプスや手術による治療が必要になります」とスパリエ医師は述べた。

「赤ちゃんは、歩行器やジャンパーを着て過ごす時間が長くなり、寝返りやハイハイなどの重要な発育段階を迂回し、貴重な床で過ごす時間を逃してしまいます。

「怪我のリスクも高く、赤ちゃんが歩行器に乗っているときに転倒したり、階段から転げ落ちたりすることさえあることが知られています。

「ジャンパーの場合、指がチェーンやバネに挟まれたり、壁や物に跳ね返ったり、赤ちゃんが他の子供に押されたりすると、怪我が発生する可能性があります。」

新しいパンフレットには「ベビーウォーカーや運動ジャンパーは危険なので推奨されない」と書かれている。

代わりに、ベビーブランコやロッカーチェア、アクティビティテーブル、手押し車、床で過ごす時間を提案します。

オーストラリア理学療法協会全国会長のフィル・カルバート氏は、多くの親はベビーウォーカーやエクササイズジャンパーが子どもの発育を早めると考えていたが、実際はその逆だったと述べた。

カルバート氏によると、この装置のせいで赤ちゃんのふくらはぎの筋肉が固くなり、ギプス固定が必要となり、最長8週間毎週交換し、必要に応じて手術が必要になったという。

「つまり、赤ちゃんはお風呂に入ることができず、通常の活動ができないということです。そのため、それは個々の家族に大きな影響を与えるため、それを回避できることが非常に重要です」と彼は言いました。

「そして、一定期間石膏で固定されることは、発達に影響を与えるので、避けたいのです。」

カルバート氏は、新しいパンフレット、ポスター、ウェブサイトは家族と医療専門家の間での「会話を促進する」のに役立つだろうと述べた。

キッドセーフの最高経営責任者ホリー・フィッツジェラルド氏は、フロアタイムは「赤ちゃんの発育を助けるために親ができる最善のこと」であり、寝返りや座り、ハイハイを学ぶことができると述べた。

フィッツジェラルドさんは、「ベビーウォーカーは、赤ちゃんが家の中を素早く動き回ったり、普段は手の届かないところにあるものにアクセスできるようになるため、危険な場合がある」と語った。

「赤ちゃんが熱い飲み物、オーブン、ヒーターに近づくと火傷をする危険性があり、洗浄剤や薬を飲み込んだりすると中毒を起こす危険性があります。」

オーストラリア競争・消費者委員会は、乳児が「監視されていないベビーウォーカーに乗っていると重傷を負う可能性がある」と述べている。

ACCCはウェブサイトで、「幼児がベビーウォーカーを使用しているときは常に目を離さず、家の中の危険な場所が遮断されていることを確認してください」と述べている。

フェアトレーディングニューサウスウェールズ州は20年以上にわたり、ベビーウォーカーを使用しないよう推奨してきた。

ジョリージャンパーは 1910 年にカナダで発明されました。

共有